ローリング子ロール

メモがてら

2013-01-01から1年間の記事一覧

つられて元気

子どもが風邪をひき、それがわたしにうつって寝込んでいるうちにクリスマスが終わった。年末帰省するというのに、実母にヘルプ要請をして来てもらった。おかげで母子ともに回復。おばあさまさま。

砂をワサーッとする魔法

夫の誕生日、焼肉が食べたいとのことで食べに行く。貸してくれた、座るとプーと音が鳴る椅子を怖がる。去年母が作ってくれたポンチョを着せたら魔法使いになった。

ホワチャー

最近の流行りは二刀流掃除です。しかしなんでこんなに好きなの、掃除道具。掃除機にもじゃれてくるしなぁ〜

オールウェイズピクニック

コーヒーをいれ、サンドイッチと果物を持って、近くの公園へ。天気さえよければ、冬でもいけそうだな、ピクニック。これは昨日の話。今日は今日とて、隣駅へ。図書館に借りてた本を返して、パン屋でパンを買って、小さな芝生の公園で食べる。平和だなぁ〜

きゃーオイシー

最近は両手できゃーってやるのがブーム。ほっぺたおさえてオイシーって教えてたつもりだったけど、かわいいからいいか。

黄色いTシャツで出かけた

ようやくスヌーピー展に行くことができた。かわいいなあ、満足。六本木ヒルズでベビーカーを借りて、お昼寝。移動もぐずらず、なんとすごい!と思ったが、夜に一旦寝た後泣いて起きるのだった。丸一日のお出かけは普段しないから興奮してたのか?それとも動…

なんとか…なるのか

呼ばれたら自分から保育園の部屋に入るようになった。慣れたなぁ〜しかし年が明けたら預ける先がなくなってしまった。厳しい。ふと思いついて、ハンカチを被らせてみたらかわいかった。

豚焼き

もしかしたら初だったかもしれない、家族3人で夜に外食。近所にある鉄板焼き屋。お好み焼き、ソースを塗る前の状態でもらって、パクパク。タマネギの焼いたのも、パクパク。終わったお皿を下げてもらうときに、店員さんに向かってやけにはっきりと「まんま!…

池に盛り上がる

六本木にスヌーピー展を見に行こうと思っていたけど、咳がちょっと気になって予定変更、井の頭公園へ。外へ出るとあんまり咳出ないんだなぁ…ハウスダストとかアレルギーだろうか?うーん。。長引くようなら病院に行こう。

ニュースキル更新

昨日、お風呂に入るときにひとりでオムツを脱いだ。いつの間にそんなスキルを…!今日、小さい布の玉で遊んでいたので、なんとなくスプーンを渡したら上手にすくって運んでいた。いつの間にそんなスキルを…!!ヒツジのリュックを背負った。ヒツジがぐったり…

モグラがたくさん

晴れたのでコーヒーを淹れて小金井公園へピクニック。木が好きなのか、見上げてわあわあ盛り上がっていた。

雨上がりに散歩しよう

まだ鼻水が少し。このところやけに甘えてきたり、ちょっとしたことで大ウケしたり、なんだこの可愛さは。黄色い長靴を買ってみた。ビニテで目をつくった。長靴小僧にした

鼻水と咳

風邪をひいていた。38度前後の熱が1週間続いた。元気そうだったがちょっと心配したな。久しぶりに外へ出た。クマの似合う季節になってきた。さぁ冬物の服を買い足しに行きたいぞ!

2両編成

お義母さんと電車を見に。外へ出たがるので歩きたいのかと思いきや、抱っこ抱っこ。このあと公園で座り込むのだった。

外へ出よう

先週の水曜日、野川公園にてピクニック。ピクニック敢行木曜日、朝に微熱、保育園を休む。昼寝をしたら平熱に。疲れてたかな。土曜日、新幹線で実家へ。途中、飽きてきたが、見知らぬおばさまがたにあやしてもらう。感謝。知人の出演する大道芸を見る。大き…

安心して涙が出た

初めての一日保育は、最初は泣いたけどじきに泣き止んでいろいろ見ていたとのこと。ご飯もおやつもしっかり食べて、昼寝もできたみたいだし、君はほんとにたいしたやつだぜ。

クマ(1歳2ヶ月)

先週あたりから、週3日で復職した。子とダラダラ過ごす時間が貴重になった。できるだけたくさんの瞬間を見ておきたい。ベビザらスに間抜けなクマの帽子があったので思わず買ってしまった。かわいい。

草の上に座りたい

小金井公園へ散歩に行く。梅林でおやつを食べ、斜面を駆け下りてデヘヘと笑う。良い天気。たてもの園の入園無料だったので、少し中を歩くと、気づいたらベビーカーで寝ていた。

雑木林でコーヒーを

M夫妻と、神代植物公園でピクニック。 オラこんなピックニックはじめてだったズラ子は芝生をテクテクと歩き回って楽しそうだった。

マットとエプロンの真骨頂

そうこうしている間に、そこらじゅうをテクテクトコトコ歩き回るようになった。なんと。ときを同じくして、スプーンにも興味をもちはじめ、同時に手づかみ食べもするようになった。ひとりで食べてくれるの、汚れるけどすごく楽!

歩き回る

台風だった。雨戸を少し開けてあげたら、そこからじっと外を眺めていた。昼寝から起きたらわあわあとやかましかった。雨も風も止んでいたので、所用がてら電車で出かける。

手はW字をキープ

1週間ほど前に、タタタッと3歩くらい歩いたと思ったら、あっという間に2mくらいトコトコ歩くようになった。アップデート早い。コロコロ好きなので、おもちゃで作ったらずっとコロコロしてくれる。今日は図書館に予約していた本を取りに、隣の駅までお出かけ。

階段をのぼる

昨日、近所でやっていたので身長体重測定をしてきた。1歳1ヶ月、71.5cm、8050g。やっと70cm、8kgになった。子が成長しているだけで嬉しいものである。

椅子でいないいないばぁ(見えてる)

ババが遊びにきたので、買い物がてらパンケーキ屋でランチ。待ってる間に歩きたがる。しばらく外食は厳しそう。

食べるよりも

最近のブームはジャガイモです。

どこへ行く

ひとりではまだ歩けない。公園ではもっぱら地面と遊ぶ。

ご満悦

八高線と川遊び 八高線見ながら川遊び

西松屋に寄る

埼玉へ川遊びに。車内で寝ると爪切りが捗る。