ローリング子ロール

メモがてら

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん離れていくのだから

すっかり初夏の空気になってきて、毎日気持ちが良いです。先日井の頭公園へ行ってきました。「かわー!」と走り出す人。これは池だよ、と教えてあげました。「いけ、見るー」すべり台を見つけて、これもまた一目散でした。その後ブランコにも。自分ではこげ…

高円寺で大道芸を見る

週末、高円寺で大道芸をやっていたのでちょっと遊びに行きました。赤い鼻募金でもらった赤い鼻、息子の鼻にはつかなかったので、帽子につけました。風船で刀をつくってもらいました。また来年も行こう。たんぽぽの綿毛に夢中な人。良いフーの口です。(飛ん…

島木譲二が乗り移る

夜寝るときに、横で寝たフリをしている私の耳元で「こまったこまったこまいまいまい、こまったこまったこまいまいまい」と繰り返していた。紛れもなく、吉本新喜劇の島木譲二が乗り移っていた。こまったこまったこまどり姉妹。笑いをこらえきれなかった。た…

好きな絵本メモ

最近、私が図書館に行くときについてきて、一緒に絵本を借ります。 たくさんありすぎてどれを選んだらいいのか、どうやって選んだらいいのかよくわからないようですが、だいたいどれも楽しんでいるみたいです。 最近のドハマりは、「おばけのアイスクリーム…

言えるけど言わない

当たり前ですけど息子も夢を見るらしく、寝起きでその話をするときがあって面白いです。先日は起き抜けに「パン買ったねー」って話しだして、聞いたらカレーパンを買って食べたそうでした。今日は「ごわきーばらでした(ごちそうさまでした)」でした。夢の…

鉄橋にくちづけを

天気の良い日、三鷹の鉄橋へ行ってきました。太宰治の愛したという、線路を跨いでいる古い鉄橋。☆太宰治が愛した三鷹の陸橋① ( 東京都 ) - 夢織人の街TOKYO散歩&思い出の場所パート1 - Yahoo!ブログ車庫も見えます。とりあえずかけぬける息子。他にも同じ…

諭すように注意される

自宅のデッキに近所の猫が遊びに来ました。猫との遭遇です。猫が好きなのですが、猫が好きすぎて喜んで近寄るため猫がビックリして逃げる、のがデフォルトです。曇天の下、大好きな白い電車を見に行ってきました。10分に1回来る電車を、何度も見ました。寒か…

桜を見る

雨が降る前に、お花見に行ってきました。満開の桜の下でオヤツを食べる人。ちょうど良いタイミングでした。「かーか、おいでー!さくら咲いてるよー!ここも、ここも、ほら、みてー」お花見している人もたくさんいて、とっても平和な雰囲気で楽しかったです…