ローリング子ロール

メモがてら

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線でビスケット

実家に帰ったりまた調子を崩したりでバタバタしておりました。なんか先月後半からずーっとバタバタしてる気がする…新幹線で。空いてたのでひとりで座席に座ったりしてみました。すぐに抱っこになりましたが笑ビスケットを食べたり、ウトウトしたりしながら、…

喘息

昨晩また、喘息の発作が出て夜間救急に行ってきました。昨日は夕方から咳がひどくなってきたので近所の小児科で吸入してもらい、また薬ももらってきたのだけど…それで症状は落ち着いたのですけど、夜中にまた咳が出始め、ひどくなる一方だったので救急に行く…

可愛い可愛い

イヤイヤ期についてポチポチと調べていたら、ある文章に出会いました。佐々木正美先生の「どうか忘れないでください、子どものことを。」(ポプラ社刊)という本の記述だそうです。「お母さんは、子どもが喜ぶことをしてあげるだけでいい」「子どもが喜ぶこ…

イヤイヤ期の心構えをしよう

ご無沙汰していました。元気になった息子はイヤイヤを増してきました。私が自分に余裕がないとダメだなぁ〜うまく誘導するのとか交わすのとか、そこに注ぐエネルギーがときどき切れてしまう。そうするとギャーになって、余計に大変なのもわかっているんだけ…

私そんなに言ってるかな。。

すっかり元気になりました。ご機嫌に喋ったり歌ったりしています。入院中に足につけていた酸素モニタのことをときどき思い出すようです。一定の値より低くなるとピーピー鳴っていたので、デジタル表示の時計を指して「ピーピー、こわーい」と言ったり。嫌だ…

退院しました

まだもう少し長引く覚悟を決めたとたん、あっさりと退院が決まりました。ちょうど1週間。すっかり病院に慣れて、帰ってからもベッド〜と要求されたりしています。(自宅はお布団なのです)手伝いに来てくれていた母も帰り、静かな日常に戻りそうです。とりあ…

入院6日目

なかなかすんなりと治らず、入院が長引いています。薬は減ってきているので、順調なら明後日には退院できる見通しです。昨日からは母が来てくれていて、息子は楽しそうです。母は1日にイタリア旅行から帰国したところなのに新幹線に乗って来てくれて、しかも…

入院3日目

入院3日目。そもそも、喘息様気管支炎とのことで大きな病院へ紹介されたのでした。昼間はまだいいのですが、夜中は具合が良くなさそうで眠れなくてかわいそうです。付き添っている私もちょっと風邪っぽくなってきてしまって、むむむ…早ければ週明けには退院…