ローリング子ロール

メモがてら

小さい子との関わり方

実家にはジャングルジムが置いてありました。

すべり台好きにはもってこいです。
f:id:matsuir:20150504214552j:image

あと、妹娘ちゃんのシルバニアファミリーも気に入っているようでした
f:id:matsuir:20150504214634j:image
最終的には、窓越しに見える電車を楽しむ遊び方に代わっていました。
電車一筋です。

相変わらずじーじにまとわりつく孫たちです。
f:id:matsuir:20150504214753j:image


息子2歳9ヶ月は、妹娘ちゃん11ヶ月になかなかの嫉妬をみせています。
大好きなジジババや母が妹娘ちゃんを構うので、優しくできないこともしばしば。
うーん、介入の仕方が難しいですね。
危害を加えるのでなければ、できるだけ見守りたいと思うのですが。
息子は、妹娘ちゃんのことは好きなんだけど、ときどき意地悪したくなる。
その気持ちを否定できないしなぁ。

とりあえず、息子には「小さい子には優しくしようね」と言い聞かせています。
優しくできたら、褒める。

我慢や、気持ちの折り合いのつけ方を学んでいってほしいものです。


 にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ