ローリング子ロール

メモがてら

手足口病にかかりました。。

ご飯を食べていて、「いたい」って泣き出すことがあり、舌を見たら赤くなってるところがあったので、舌を噛んじゃったのねーなんて思っていました。

手足口病でした。。

夫が、足に発疹があると気付いたので、もしやと思い病院へ行ったら当たりでした。

どこでもらったのかなーやっぱり保育園かな…

痛い痛いとかわいそうなので、久しぶりに軟飯を炊きました。
私が食べてる柔らかくないものを欲しがるんですけどね…痛いーと泣きながらまた食べる、食欲魔人です。

f:id:matsuir:20141018125816j:plain

言葉メモ

  • けけ とーと あるね いっぱい
これは幻の4語文なのか…⁉︎
お風呂で私の足を見ながら、とーちゃんには毛がいっぱいあることを思い出したようです。
順番が入れ替わってるけど、複雑なこと言えるようになったなー。


生活メモ

  • 昼寝をしない日や、なかなか寝ない日が出てきた。
もともといわゆるジーナ式のスケジュールをゆるく実行していました。

1歳半ごろからは、
7時 起床
7時半 朝食
11時半 昼食
12時 昼寝(1時間〜最長2時間まで)
15時 おやつ
17時半 夕食
18時半 お風呂
19時半 就寝

という流れだったのですが、だんだん20時就寝、最近は20時半くらいになることも。
保育園に行く日もあるので、お昼寝なし!ともできないのですが、家でまったりしてる日なんかは昼寝なしでもいいのかもしれません。

体調によるところもあるので一概には言えませんが、そろそろまたスケジュールを見直す時期かもしれないです。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ