ローリング子ロール

メモがてら

今年のクリスマスは、スルー

慌ただしく過ごしているうちに、もう年末です。
クリスマスも近くなってきて、今年のサンタさんはどうしようかと夫と家族会議をし、今年はスルーの方向が決まりました。

理由その1:本人がいまいちわかっていない

息子に「サンタさんに何が欲しいかお願いしよう?」等聞いても、いまいち欲しいものがなさそう。その時々の思いつきで「時計!」とか…
こちらから欲しそうなものを提示してみても、“今”欲しいものに勝るものはなく(お絵かきの紙とか)。
サンタさんって知ってる?って聞いてみても興味なさそう。

なんとなく、社会(幼稚園等)で仕入れてくる知識かなと思っていたので、我々親から教えてはいません。
9月から幼稚園に通っていますが、特にクリスマスの話はしてなさそうです。(仏教系だから?)

というわけで、本人がクリスマス、サンタさんというシステムを理解してなさそうなのが理由のひとつです。

理由その2:無理に与えたくない

とはいえ、“よくわからないけど、欲しいものをくれるサンタさんという存在があるらしい”という認識でもいいかと思っていましたが、前述のとおり、息子に欲しいものは思いつかないようです。

なんとなく候補として、プラレールを考えたりもしたのですが、もちろん間違いなく好きで遊ぶとは思うのですが、ならば余計に「欲しい!」という気持ちを持ってから与えたいなと思ったのです。

と、まあダラダラと書きましたが、そういうわけで今年はクリスマスはスルーすることにしました。
“よくわからないけど、家族で楽しく過ごす日”と認識してもらえたらいいかなと思います。

来年になれば、サンタさんというシステムをどこかで覚えてくるかな?
そのときを楽しみにしています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村